Dスポンサーサイト


D12月7日・元太郎の松山イベント報告Ⅱ

2013-1207-sora.jpg
12時頃の空です。
今日もよく晴れています。寒いけど、風がないので穏やかな日でした。

元太郎が松山へ行って3日目。今日は用事がないので、午前中は家事をやって、午後はボーッとして過ごしてしまいました。一人の時間を持つことが少ないし、何日も一人なんてことは無かったので、ちょっと時間を持て余してます。
夕方からはテニスサークルのコート納め(忘年会)があるので参加します。
明日の午後には元太郎が帰ってくるから、フリータイムは明日の午前中までです。

今回は元太郎がパソコンを持って行ったので、電話やメールだけでなく、ネットを通じてやり取りできるのでブログでの報告もリアルタイムで元太郎が報告してくれてます。
今日もよろしくです。

今日は「坂の上の雲ミュージアム」のホールで「未来塾」開催です。
4年生から6年生までが対象、予約制です。40人の子供たちが集まってくれました。
2013-1207-gen1.jpg
今日は冒頭で子供たちとの距離を縮めようと迷路、かくし絵探しからスタート。「乗り物の迷路」の一場面だけですが、元太郎は、今朝ホテルの部屋でこのためのパワポのファイルを作りました。
パソコンを持っていくとそれも可能です。改めて、普段どれほどパソコンを利用しているかわかりました。

その後は昨日と同様、元太郎が体験を語り、みんなには10年後の夢カードと好きな場所カードを書いてもらいます。
2013-1207-gen2.jpg
元太郎も、できるだけ全員と話せるようにみんなの間を廻りました。けっこうユニーク、個性的な夢もあって面白かったですよ。夢を語る子たちの生き生きした顔、素晴らしい笑顔でした。

そして、ミュージアムのために描いた「坂の上の雲」迷路(お城下迷路)のお披露目。
2013-1207-gen3.jpg
といっても、いつも「案外小さいんですね」と言われる元太郎の原画ですから、ちょっと迫力不足ですが・・・。

最後は館長さんのお話を聞き、みんなで記念撮影。
2013-1207-gen4.jpg
今日はご父兄の方もいらしているので・・・
一斉にすごい数のカメラが向けられ、シャッター連写!参加してくれたみんなも、これはちょっとスター気分だったんじゃないかな。

イベント終了後も、迷路絵本などを持ってきてくれた人たちが結構いて、自然にサイン会が始まりました。
実はサイン会が一番緊張した時間です。なぜって、絶対に失敗ができないから!
みんな自宅からけっこう読み込んだ本を持ってきてくれていますし、会場は本屋さんではありませんから、サインをミスした時に新しい本と取り換えるという奥の手も使えなかったのです。
2013-1207-gen5.jpg
なんとかミスなく終えて、ミュージアムの方々と食事会へ。
二次会では、皆様が元太郎の好みも汲んで下さり、生演奏のあるジャズバーに案内してくださいました。
元太郎も解放感に浸ってちょっと飲み過ぎ・・・。

今回は元太郎も初めてで試行錯誤のイベントでした。もちろん反省点も色々ありますが、無事に形になって良かったです。今日は、迷路絵本ファンの子たちも多かったですし、みなさんにも喜んでもらえたんじゃないかな。
昨日、今日のイベントご参加の皆さん、ありがとうございました。
このイベントを含めて、いろんな体験をすると、中には将来に繋がるきっかけもあるのではと思います。




朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

