Dスポンサーサイト


D12月11日・日本画デモ

2013-1211-sora1.jpg
晴れてるけど思いのほか雲が多い一日でした。
元太郎は朝から日本画教室の講師で出かけました。だから、今日は散歩には行かず、帰ってきたのは夜。
写真がこの1枚しか無い (>_<)
元太郎が帰宅後、慌てて写真撮ったし

元太郎は日本画教室でデモンストレーションで生徒さんと一緒に日本画を描きます。
今日は、地塗りの上に、空の色を塗ったのですが、ぼかしが上手くいかなくて、生徒さんの前で焦ったそうな。
どうも、最初の地塗りに膠が不十分で、ぼかしの途中で地塗りが取れてムラムラになったようです。
2013-1211-gen.jpg
家に帰ってから、あまりに気になるので、上に一色、岩絵具をかけてました。仕切り直しです。

でも、元太郎が日本画教室で制作中のデモンストレーション日本画は、もう1枚ありました。
2013-1211-gen2.jpg
これは、箔(銀箔のように見えますがアルミの箔)をランダムな丸っこい形に押す(貼る)技法。元太郎のお得意の技法ですが、昨日の地元の日本画サークルや、来週の府中のサークルではまだやったことがなかったので、お見せしているんですと。

帰宅後、元太郎がニンニク臭い・・・昼ご飯のみそラーメンが原因らしいけど、午後の生徒さん、「日本画教室の講師の時は気をつけるように!!」と注意しときましたから・・・失礼しました。



朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

