Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D12月13日・久しぶりの水張り

家の前で大体10時に空の写真を撮る!!って決めたのに、昨日も、今日も忘れた (>_<)
ちょっと前まで覚えていたのに、いざ、時間になったら忘れて、気がついたのは夕方・・・がっかりしちゃう・・・

今日も、元太郎の散歩の写真。
2013-1213-gen2.jpg
今日はまた、今年一番の冷え込みで、朝は超寒かったです。
でも、よく晴れて、日差しが暖かかったので、日向はポカポカでした。
午後、風は少し風が出てきて、雲も出てきて、ちょっと寒くなったけど、乾燥したお天気には変わりなしです。

元太郎は今週ずっとやっていた教科書イラストのラフスケッチが、やっと夕方出来上がり、メールで編集部にお送りしました。このあと、ラフに対して監修の先生のチェックや色々な方々の意見をまとめることになるので、しばらくはそれを待つことになります。

夕方からは、先日のイベント&講演でお世話になった「坂の上の雲ミュージアム」にメッセージを送るための準備をしています。
2013-1213-gen3.jpg
白麻紙をA3のサイズにカットして、パネルに水張りをします。
久しぶりの水張りで要領が悪く、失敗!!空気が乾燥しているのに、水の量が少なくて、パネルに張る前に乾いてしまって、ピンとならなかったようです。「まあ、たいした問題じゃない」と、負け惜しみの元太郎。
どんなメッセージに仕上がるか、さちたろうも楽しみにしています。

元太郎はいろんな仕事をやっています。
先日から描いている日本画に、岩群青の9番を塗りました。
2013-1213-gen1.jpg
濃い青の背景に、明るい色で紅葉を描く予定だそうです。
ぼかしに失敗したので、それを修正するのに不透明な水干絵具ではべったりと単純な色になると思い、岩群青にしたそうです。
臨機応変、失敗も生かしながら、完成に向けてより良い選択をしていく・・・何だか人生論のような・・・ (・ε・)
岩群青、天然のものはとても高い絵具ですが、元太郎が使ったのは人口の絵具。でも、充分きれい。

2013-1213-sora.jpg
午前中、撮り忘れたので、夕方の空を撮りました。
こっち側の空は雲がなく、空がピンク色になってきれいです。
明日はさらに気温が下がるという予報、毎日最低気温更新してます!!
風邪には気をつけましょう!!元太郎が鼻水をたらして、ちょっと怪しい・・・


朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。