Dスポンサーサイト


D12月22日・元太郎の高知報告2

2013-1222-sora.jpg
今日も朝から快晴です。
昨日ほどには寒くないように思うけど・・・ちょっと寝坊して、日が高くなってから起きたせいかもしれない・・・

元太郎から続々LINEで報告が届いているのでご紹介。

昨日の金高堂さんは、店員の方々の本に対する愛情が素晴らしいお店でした。それぞれの方が、自分の好きな本を、お客様に紹介しようという姿勢が、出版の世界を支えてくれると改めて感じました。
2013-1222-gen1.jpg
昨日のイベントの後は、金高堂の本店に伺いました。
迷路絵本のディスプレイ、お店の方々が手づくり工作でタワーを作って下さっています。元太郎もサイン書きました。
夜は高知の食を堪能させていただきました。

今日の朝。
2013-1222-gen2.jpg
高知の名物、朝市を散策。

高知城に来ました。
2013-1222-gen3.jpg
元太郎も若い頃に何度か来ていますが、かなり久しぶりです。やっぱり、いいお城ですね。

アンパンマンミュージアムに来ました。
2013-1222-gen4.jpg
高知市から東へ進んだ香美市の、けっこう山あいにありました。やなせたかしさんの生家がこの近くのようです。
元太郎が絵本好きになったきっかけのひとつは高校生の頃によく読んでいた「詩とメルヘン」。やなせさんがずっと編集長を務めていた雑誌ですが、そのミュージアムもあり、泣きそうになりました。

空港に来ました。
2013-1222-gen5.jpg
by 元太郎

夜の7時過ぎ、元太郎は無事に帰宅しました。
お土産にかやの木で作ったカットボードと卵のマドレーヌをもらいました。
高知の人々は熱い方が多かったようで、お世話になった本屋さんも、今日観光した所でお会いした人々にも強い印象を受けたようです。
明日からは、また普段のペースに戻り、Mくんも手伝いに来てくれます。


sora-brog2.jpg
2009/10月までの記事はこちらから

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

