Dスポンサーサイト


D「大坂城」完成

今日は朝から雨。
午前中のうちに雪に変わりました。
2011-0307-yuki.jpg
牡丹雪がボンボン降って、積もりそうな勢いでしたが、昼頃にはまた雨に変わりました。


香川は学研の「大坂城」の仕上げです。
2011-0307-irast1.jpg
木や畑など緑の部分を描き、影を入れます。

ここに至るまで、
2011-0307-irast2.jpg
まず、下描き。

2011-0307-irast3.jpg
その下描きを監修の先生がチェックし、修正点をメールで送ってくださいます。(1週間ぐらい前に来てたそうな)

修正部分を治して、本画に入り、ここ何日かやっていた作業を経て、
2011-0307-irast4.jpg
完成です。
下描きを始めたところから数えて、完成まで、ほぼ10日ぐらいかかりました。
これは、かなり早い方だそうです。本の出版がギリギリに迫っていてどうしても急がなければならなかったので、他の仕事を中断し、優先して進めたんだそうです。

いつも、平行して、いくつかの仕事を進めているので、見るたびに違うイラストを描いている感じ・・・
次は益田市のイラストの続きをやってます。



「時の迷路展」(4月23日~)を開催していただく愛媛歴史文化博物館のブログです。
愛媛県歴史文化博物館 学芸員ブログ『研究室から』


迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。



logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

