Dスポンサーサイト


D「時の迷路展」香川からの報告vol.2

香川が夜9時過ぎに帰ってきました。
連休という事で、飛行場は非常に混んでいて、手荷物を預けるときなど時間がかかって、予定外に大変だったようです。(混むときは出来るだけでかけないので、連休がどれほど混んでいるか認識していなかった・・・)
それでも、滞りなく無事イベントを終える事が出来たのは、愛媛歴史文化博物館や同行してくださったPHP研究所のスタッフの皆様のお陰です。そして、「時の迷路展」ならびにイベントにいらしてくださった皆様にも感謝です。


香川の今日のイベント報告です。

今日は、朝まで雨降ってたんですが、9時頃には止んでくれました。午前中のイベントでしたが、それでも、190人以上の方がいらして下さいました。   
昨日のイベントの様子も、もう今朝の愛媛新聞で記事になっていましたから、この効果もあったかも。ありがたいことです。
今回の二回のイベントは、昨日から同行していただいているPHP 研究所の編集長と副編集長が、会場のサポートを、博物館の方がたが映像と照明を、そして博物館学芸員で、この展覧会の企画を立てて下さったOさんが、司会、案内をして下さって、最高に充実したものになりました。ゲンタ君のタイムトラベルシーンなどはかつてない照明演出で迫力充分。

今日のサイン会も、ひと家族で複数冊持って来られる方が大変多くて、嬉しいことでしたが、昨日と同様、とても時間がかかってしまいました。今日はスタッフの方が整理番号を出したりして、工夫して下さいましたから、昨日より待ちやすかったと思いますが、それでも、皆さま大変だったと思います。
展示会場も、たくさんの方が楽しんで下さって、本当に嬉しい限りです。

博物館スタッフの方がたが、色々工夫を凝らして下さいましたし、こんな立派な会場で、こんな素晴らしい展覧会を開催していただいて、本当にありがとうございます。 by 香川



2011-0501-ive009.jpg
まずは建物入り口。

2011-0501-ive0010.jpg
エントランス内には色々遊んだり作ったりするコーナーが。写真は迷路の塗り絵コーナー 。

2001-0501-ive0004.jpg
展示内の様子。壁面の迷路や、床迷路はみんなに人気。

2011-0501-ive006.jpg
特別展示の会場。

2011-0501-ive001.jpg
この会場オリジナルの立体迷路も!

2011-0501-ive002.jpg
最後は迷路遊び会の開場前に並んで下さった方がたと、会場(ホール)内。

2011-0501-ive003.jpg
イベント終了から、サイン会準備の間に。


5月25日まで「時の迷路展」は開催しています。よろしくお願いいたします。



4月25日から5月25日まで、愛媛県の南海放送で、「時の迷路展」のスポット広告が流れてます。


「時の迷路展」(4月23日~)を開催していただく愛媛歴史文化博物館のブログです。
愛媛県歴史文化博物館 学芸員ブログ『研究室から』

愛媛県歴史文化博物館アクセス方法

愛媛歴史文化博物館のホームページが「時の迷路展」になりました。
なかなか凝って見応えがあります。みてみてください。愛媛歴史文化博物館のサイトへ



日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。
syougai-1.jpg
府中生涯学習センター



迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。

logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview


コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

