Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D香川帰宅

今日は夏のように暑い一日でした。体がついていけない・・・
でも、亀は元気いっぱい!!朝からよく動き回り、よく食べてました。

天気がいいので、庭いじりをして、鉢の植え替えとかしてたら、ナメクジ、夜盗虫が鉢の中に住みついてたさちたろうが最も嫌いなやつら・・・
何か対策たてないと!!


松山に帰っていた香川が意外と早い午後3時頃帰ってきました。
タルトと山田屋まんじゅう、ストラップのお土産
高校時代、中学時代の友人がお祝いしてくれたと嬉しそうでした。
2011-0604-gen.jpg
この題字は友人のお母さんが書いてくださったとか・・その友人は、急な病気で欠席。香川も残念だったようです。どうかお大事になさってください。

愛媛歴史文化博物館に義母と義妹と一緒に行くと、香川が来るのを知った迷路絵本ファンの方がお土産を持ってきてくださったそうです。ありがとうございました
2011-0604-meiro1.jpg
ミニチュアの迷路絵本???いえいえ、これは、愛媛歴史文化博物館のスタッフの方が作られたマグネットです。とってもかわいい


さて、今日、「宇宙の迷路」の初校と再校が送られてきました。
2011-0604-meiro5.jpg
これは袖(表紙のカバーから内側に折れ曲がる)の部分
香川もこれは今日初めて見たそうです。


2011-0604-meiro4.jpg
初校は赤(訂正)がいっぱい入ってます。

2011-0604-meiro2.jpg
これは再校。こうやって、何度も確認しながら絵本が出来上がっていくんですね。
って、この確認作業、これからさちたろうもやらないと・・・





6月1日より、島根県の益田市で「歴史の迷路」と題して香川の原画展が開催されてます。
2011-0526-masuda.jpg←詳細はこちら


香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。


愛媛歴史文化博物館の「時の迷路展」の詳細はこちらをご覧ください。
愛媛歴史文化博物館のサイト
「時の迷路-香川元太郎のフシギな世界-」
平成23年4月23日[土]~6月12日[日]



日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。




迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。

logo_php.gifクリック


小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

先日松山での「香川さんを応援する会」に参加させていただきました。歴史博物館での飾らない温かい香川さんのお話にすっかりファンになりました(^^)小学生の子どもたちは、本当に「迷路シリーズ」が大好きです。これからもお体に気を付けて、沢山新作を出してくださいね。応援しています。

mikiさん、ありがとうございました。先日の会は、ほんとに楽しく、また嬉しい会で、あらためて同期生のありがたさが身にしみました。東高って、良い学校だったな、とか、故郷はやっぱりありがたいな、とか、そんなことも改めて気付きましたね。
歴博の講演(というより遊び会ですが)も聞いてくださってありがとうございます。

おかげさまで、何とか「宇宙の迷路」締め切りに間に合いました。最後はちょっと無理しましたが。
今度は今までとテーマが大きく違うので、ちょっとタッチが異なる絵本になりましたが、それなりに工夫して作っていますので、またよかったらご覧ください。
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。