Dスポンサーサイト


DNHK松山「いよ×イチ」

朝、散歩に行こうと思ったら、突然雨!!散歩はショートカット、でも、ちょっとしたらすぐ止んだし、出先は雨が降った形跡もない!!局部的な雨だったようです。
夕方もこのはの希望通り長い散歩をしましたが、何とか家までは降られず、濡れずにすみました。
でも、香川は日本画の講師をに行った府中で、帰り道でも雨に降られたそうな・・・


愛媛県歴史文化博物館の「時の迷路展」が終わり、昨日、お貸ししていた原画等が返却されました。
そんな折、今度はNHK松山で香川の紹介をしてくださることになりました。

香川は、リポーターの井原さんからご連絡を頂いて、何度かご質問に答えたり、打ち合わせをしていました。

「時の迷路展」や迷路絵本を中心に、香川の仕事を取り上げてくださって、その仕事の原点が松山での少年時代にあることをご紹介くださると思います。

香川が育ったところが、路地が複雑に入り組んだ街で、街の中で迷路遊びを楽しんでいた事や、松山城の魅力から城への興味が広がった事が、今日の香川の仕事につながっているので、そんな話題もしていただけるでしょう。
「昆虫の迷路」の一場面、「ゲンゴロウの池」についてもいろいろお話ししました。香川は子供時代にゲンゴロウを飼ったことがあるそうで、それも話題になるかも?


うちもリアルタイムで番組を見る事はできませんが、香川の子供時代の写真と、現在の写真をお渡ししたので、それは使われるんじゃないかな~~~

2011-0616-nhk.jpg
多分、この写真が出ま~~す!!


放送は愛媛のみ。明日の夕方、「いよ×イチ」という午後6時10分から7時までのNHKニュースの中の「いよ×イチ カルチャー」というコーナーです。
愛媛にお住まいの皆さん、見てくださいね~~~!!




6月1日より、島根県の益田市で「歴史の迷路」と題して香川の原画展が開催されてます。
2011-0526-masuda.jpg←詳細はこちら


香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。


日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。




迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。

logo_php.gifクリック


小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

