Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D亀の産卵

朝、起きて庭を見ると、亀のカアチャンがすでに起きている様子。
プールの水を替え、エサを入れてやります。が、起きてるくせにエサを食べにこないのでどうしたのかな?と気にはしていました。でもね、こちらも朝ご飯、洗濯干し、ゴミ捨てと朝はやる事満載!!
そのままやるべきことをやって、散歩に出かける時もう一度様子を見たら、何と、卵を産んでいる真っ最中でした!!
2011-0628-kame1.jpg
結構深い穴を掘って、すでに穴の中にいくつか産み落とした卵があります。
このはが側を通ってもこの場を動かず、ひたすら産卵に集中してます。
見ている間にも、3~5分ごとに1個卵を産んでました。
この後、1時間ぐらいこのはの散歩でこの場を離れ、帰ってきた時には穴を埋め終わったところでした。

ずっと水槽に水をはって飼っていたカアチャンですが、今年の春から庭で放し飼いにしています。
自由な生活始めたカアチャンは、以外と1日の大半を草かげの土のくぼみでじっとしていて、朝と夕方、プールに浸かってエサを食べるという生活で、以外と水に浸かっている時間が少ない事に気付きました。
ずっと、そぐわない環境で生活させ、昨年は水の中での産卵・・・知らぬ事とはいえ、カアチャンには申し訳なかったと反省です。
初めて、本来の形での産卵ができたんでしょうが、誰に教わった訳でもないのに、本能ってすごい!!と感動しました。

せっかく産んでも無精卵というところが残念ですが、カアチャン、お疲れさま


以前、家にいらして、原画を何枚かお貸しした「正進社」という出版社の社会科の資料集が出来上がったので送ってくださいました。
2011-0628-hon1.jpg

2011-0628-hon2.jpg
香川の作品も掲載されています。
小学校6年生の社会科の資料集、お子さんが持っていたら見せてもらってくださいね




6月1日より、島根県の益田市で「歴史の迷路」と題して香川の原画展が開催されてます。
2011-0526-masuda.jpg←詳細はこちら


香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。


日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。




迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。

logo_php.gifクリック


小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。