Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D午後は取材

雨が降るかと思っていたのに、関東だけは降らなかったのかな?蒸し暑い1日でした。
ちょっと動くと汗だくで、朝から何度着替えたことか・・・
黒い毛皮のこのはもさぞかし暑いんだろうな・・・それでも散歩に出ると「もっと行こうよ!!」と言ってひっぱるので、案外元気
でも、「行ったら帰らないと行けないんだよ!!」と言い聞かせて、適当なところで帰ってこないと・・・引きずって帰るようだとたいへんだからね。


香川は今日も「文明の迷路」のアプリのアニメーション用のイラストの線描きをやっています。
イラストの線描きに、香川は0.3のシャーペンを使っています。
2011-0704-syasin.jpg
シャーペンの芯には、三菱のHi-uniの0.3ミリ、4Hの芯を愛用しています。
が、どうやら、この愛用の芯が生産中止??になったらしく、どこを探しても見つからないそうなんです。
文具店や画材店はもちろん、三菱のホームページでもない、ネットショップを探しても見つからない・・・香川はかなり困ってます。
仕方ないので、0.5ミリの4Hもしくは0.3ミリの2Hを使ってみているようですが、やはりちょっと勝手が違うようです。
0.3ミリの4Hはニーズがないんでしょうかね・・・


午後は、取材がありました。富士フィルムが出している印刷業界誌「FGひろば」の「クリエーターズ・アイ」というコーナーです。一番最近では写真家の浅井愼平氏など、ビッグネームの方々もよく登場しているコーナーですが、次は香川を選んでいただいて大変光栄です。

2011-0705-syuzai.jpg
ディレクターの方と、カメラマンの方が二人でいらして、迷路絵本の原画もお見せしました。お二人とも同世代とのことで、本題の話だけでなく、印刷の話、絵本の話、漫画の話などなど話が尽きず、香川も調子に乗って語り、長時間の取材になってしまいました。

暑い中、遠くまでいらしていただいてありがとうございました。




6月1日より、島根県の益田市で「歴史の迷路」と題して香川の原画展が開催されてます。
2011-0526-masuda.jpg←詳細はこちら


香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。


日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。




迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。

logo_php.gifクリック


小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。