Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D青梅のお城

朝一番は雨が降っていた・・・ベッドの中で雨音を聞いた・・・
でも、起きてみたら青空でした。
2011-0805-sora.jpg
雨だと油断して、少し寝坊したせいで、散歩は暑かったです。
空は青いけど、雲もいっぱい。散歩の後雨雲がきて、少し雨が降りました。

2011-0805-kono1.jpg
1時間ほど散歩して、家に帰ったら、このはもヘエヘエしてます。
息づかいを聞いてるだけで暑苦しい・・・

午後は香川が散歩に行ってくれました。
2011-0805-kono2.jpg
川へ・・・ここのところ雨が多いので、水はきれいです。
台風で、河原や、川の中の地形が変わり、川もすぐ深くなるので、入るのはリードをつけたまま、水際だけにしています。写真、ちょっとピンボケですがお許しを・・・

香川は学研の「歴史群像ー戦国の城」のイラストを描いてます。
2011-0805-irast.jpg
「辛垣城・・・からかいじょう」
東京都、青梅(二俣尾駅の北の山)のお城だそうです。

2011-0805-irast2.jpg
戦国時代、青梅から奥多摩にかけては三田氏という戦国武将が治めていて、本拠の勝沼城(東青梅駅の北側に城趾)はじめ、いくつもの城を持っていたそうです。しかし、小田原から勢力を伸ばしてきた後北条氏が、八王子に滝山城などを築いて多摩地方を配下に治め、ついに三田氏に攻めかかります。三田氏は勝沼城を捨て、天険の山城、辛垣城に立てこもって抵抗しますが、ついに落城、三田氏は滅亡してしまったそうです。

自分たちが住んでいるところのすぐ近くに、昔、城があったというだけでびっくりです。それも、たくさん・・・
香川がお城に詳しいから、知ったことで、そうでなければ全く知らないままだったと思う。
歴史の上に今がある・・・何か実感したかんじです。


宇宙の迷路』発刊記念、香川元太郎の迷路イベント開催!
『宇宙の迷路』の発刊を記念し、迷路あそびイベントが開催されます!ぜひお越しください。
◆絵本ワールドinふくしま2011
日時:8/13(土)
場所:ホテルハマツ 郡山市虎丸町3-18
今後のイベントの詳細などにつきましては、随時、PHP研究所Webサイトでお知らせいたします。

さて、PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが増設しました。
「香川元太郎GALLERYー絵本館」にリンクもはってくださいました。
見てみてくださいね
logo_php.gifクリック

2011-0710-utyu.jpg「宇宙の迷路」発売中!!
よろしくおねがいします。

香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。

日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。


迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。