Dスポンサーサイト


D8月8日

今日も暑い日でした。
このはの朝の散歩で途中、バテたこのはに水を買って飲ませながら何とか家に帰りました。
その後、1ヶ月半ぶりのシャンプーをして、さちたろうもグッタリ・・・
疲れたようで、この後このはは爆睡してました。

以前、娘や息子が乗っていた自転車を香川とさちたろうで直しながら乗っていたのですが、直しても調子悪いので、今日、粗大ごみに出した勢いで、ホームセンターに新しい自転車を買いにいきました。
近所にある2つのホームセンターの大きい方に行ったのですが、店員さんが売る気がないのか、相談しても丁寧に説明してくれないし、感じわる!!
買わないで帰ってきてしまった・・・改めて、専門の自転車屋さんに行くことにしました。

午後、香川は郵便事業(株)へ出かけました。以下、香川からの報告です。
2011-0808-gen1.jpg
益田市歴史民俗資料館での原画展に出品した切手の原画を返却しに郵便事業(株)の東京支社へやって来ました。
いつもは表通りから行くのですが、 今日は違う道を行ってみようと道を曲がりましたが、道は段々細くなり、車は通り抜けられない様子。東京タワーが見えるので、方向はあってるはずですが…。

2011-0808-gen2.jpg
何人かの方に道を尋ねながら、細い道を抜けて、石段を上がり、無事到着。
香川は、細い道に入って、街の中でちょっとした迷路気分を楽しむのが好きなのですが、都心の迷路もなかなか侮れません。起伏があるので、意外に道が複雑です。

無事に原画貸出ご担当いただいた美女Aさんにを絵をお返しし、かつて切手の原画を描いていた頃にご担当いただいた辻口副支社長とも色々なお話ができ、楽しいひとときを過ごして来ました。by 香川

今日、愛知の兄(さちたろうの実兄)がリフレッシュ休暇で遊びにきました。しばらく家でのんびりすることに・・・
大したおもてなしはできないと思うけど・・・ゆっくりしてってね。

宇宙の迷路』発刊記念、香川元太郎の迷路イベント開催!
『宇宙の迷路』の発刊を記念し、迷路あそびイベントが開催されます!ぜひお越しください。
◆絵本ワールドinふくしま2011
日時:8/13(土)14日(日)
場所:ホテルハマツ 郡山市虎丸町3-18

なつやすみスペシャルイベント「宇宙や星座のお話と迷路あそびの会」(調布)
日時:8月23日(火) 午後2時~3時30分
場所:つつじヶ丘児童館ホール
対象:年長から中学生と保護者(小学2年生以下は保護者同伴)
講師:香川元太郎(歴史考証イラストレーター・絵本作家)、日下部展彦さん(国立天文台 光赤外研究部系外惑星プロジェクト室)
定員:120人(地域優先枠あり)
費用:無料

東京国立博物館で『宇宙の迷路』発刊記念イベント「迷路で遊ぼう&宇宙を遊ぼう」を開催!
JAXA名誉教授 的川泰宣さん、『銀河鉄道999』などで有名な漫画家 松本零士さんをお招きし、親子で宇宙について楽しく学べるイベントを開催いたします。
★日時:2011年9月19日(月・祝) 13:30~15:15(13時開場)
 ※終了時刻は目安です
★会場:東京国立博物館 平成館大講堂(上野公園内)
参加方法など、詳細はPHP研究所Webサイトにてご確認ください。

今後のイベントの詳細などにつきましては、随時、PHP研究所Webサイトでお知らせいたします。

さて、PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが増設しました。
「香川元太郎GALLERYー絵本館」にリンクもはってくださいました。
見てみてくださいね
logo_php.gifクリック

2011-0710-utyu.jpg「宇宙の迷路」発売中!!
よろしくおねがいします。

香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。

日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。


迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Re: 誤植?

ありがとうございます。
コピペで、確認不足でした。
ご指摘、感謝です。
今後気をつけます。
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

