Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D8月14日、福島絵本ワールド報告

今日も暑かった・・・すごく暑かった!!ちょっとだけ買い物に出たら、日差しはジリジリ、蒸し暑くて外にいるだけで、熱中症になりそうでした。
お墓参りの皆さんも、今日は大変でしたでしょう。
2011-0814-sora.jpg
夕方、少し雨が欲しい・・・と思ったけど、降らなかったねえ・・・

香川の福島絵本ワールド、13日夜と14日の報告です。

13日の夜は、イベント運営の福島民報さんや電通さんの方々のおかげで、同じ絵本ワールドin 福島で講演を行われる那須正幹先生、小野瀬直美先生とお話する機会がありました。
那須先生は、日本の児童文学最大のベストセラー「ズッコケ三人組」シリーズの作者。なんとこのシリーズは、トータルで2000万部以上というお化けのような数字を残しているんですが、学園ものからSFまでいろんな題材で何十巻も出ていて、那須先生も博識。
ズッコケ三人組のキャラクターには全部モデルが居て、「ハカセ」は何を隠そう自分がモデルだと教えて下さいました。

一方、小野瀬先生は、「はやぶさ」が注目されるきっかけとなった「はやぶさ君の冒険日誌」の作者。
「はやぶさ君の冒険日誌」はJAXA の一般公開で配った絵本が始まりで、ウェブ上でも公開していたものです。色鉛筆タッチのイラスト(実際に色鉛筆だったそうです)でキャラクターになった「はやぶさ君」を応援する人がどんどん増えて、最後には一大ムーブメントになったもので、香川もウェブで読みました。これに加筆して出版された本の著者ということで、講演をなさるそうです。

2011-0814-gen1.jpg
今回の絵本ワールドには、JAXA のブースもあるんです。香川も、ジャンプスーツの試着をさせていただきました。


今日のイベントは那須先生や、小野瀬先生の講演が終わってから、午後の最後だったのですが、土曜日から泊まっているので朝から時間があります。そこで、プロジェクターを使ったメインイベントとは別に、何度かミニイベントをやることになりました。
会場の一角にゴザを引いて、15分余りのイベントを全部で4回。その間にも断続的にサインをしたりしましたが、これはけっこうよかったです。いろんな方とお話したり、空き時間にも子供たちとイベントでは取り上げないクイズをやってみたり。すぐに時間が過ぎてしまいました。
中には、家がなくなって現在も実家に避難中、そんな話をするうちに涙をこぼされる方もいました。郡山の街も外見は平常のようですが、やはりつらい思いをしている方はいらっしゃいます。
香川の絵本は遊び絵本ですが、それが少しでも助けになればと思います。子供にとってはもちろん、大人だって、遊ぶことが平常を取り戻すのに大切と信じています。

4回のミニイベントのあと、1時間のメインイベント。午後の間ずっと続けて参加した子供もいて、ありがたかったです。
世界各地から届いた応援メッセージの展示もあり、講演やイベントも多数、いつも以上に主宰者側の気合いが感じられた福島県の絵本ワールド、参加できてよかったです。
2011-0814-gen2.jpg

2011-0814-gen3.jpg文・Photo by 香川

香川は今日の夜帰ってきます。お疲れ様です。

日本画サークル「喜屋香川教室」は、上野池之端の日本画画材店「喜屋」の教室スペースで、毎月第2木曜日に開催しています。
10時から16時まで、お昼を挟んでの制作(それも楽しみの1つ・・・)です。
現在メンバー募集中、初心者の方も安心してご参加いただけます。まずは無料見学から!ご質問、お申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。


なつやすみスペシャルイベント「宇宙や星座のお話と迷路あそびの会」(調布)
日時:8月23日(火) 午後2時~3時30分
場所:つつじヶ丘児童館ホール
対象:年長から中学生と保護者(小学2年生以下は保護者同伴)
講師:香川元太郎(歴史考証イラストレーター・絵本作家)、日下部展彦さん(国立天文台 光赤外研究部系外惑星プロジェクト室)
定員:120人(地域優先枠あり)
費用:無料

東京国立博物館で『宇宙の迷路』発刊記念イベント「迷路で遊ぼう&宇宙を遊ぼう」を開催!
JAXA名誉教授 的川泰宣さん、『銀河鉄道999』などで有名な漫画家 松本零士さんをお招きし、親子で宇宙について楽しく学べるイベントを開催いたします。
★日時:2011年9月19日(月・祝) 13:30~15:15(13時開場)
 ※終了時刻は目安です
★会場:東京国立博物館 平成館大講堂(上野公園内)
参加方法など、詳細はPHP研究所Webサイトにてご確認ください。

今後のイベントの詳細などにつきましては、随時、PHP研究所Webサイトでお知らせいたします。

さて、PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが増設しました。
「香川元太郎GALLERYー絵本館」にリンクもはってくださいました。
見てみてくださいね
logo_php.gifクリック

2011-0710-utyu.jpg「宇宙の迷路」発売中!!
よろしくおねがいします。

香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。

日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。


迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。