Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D8月20日・市川イベント報告

朝から曇り気味、でも、昨日のような雨は降らず、ずっとどんより曇り空でした。
散歩は少し蒸し暑いけど、一昨日までの暑いのを思えばとっても楽
もう、あの暑さはいいや!!
2011-0820-kono.jpg
夕方は河原へ。どんより暗いので、このはが真っ黒にしか写らなかった

先日自転車屋さんで購入した自転車が届きました。
少し遠い自転車屋さんだったけど、家まで届けてくれたのでとっても助かりました。
修理も電話をすれば来てくれるそうなので、頼りになります。
2011-0820-new.jpg
黒いちょっとレトロな感じの自転車です。
デザインが気に入りました。
置くところに屋根が無いので、カバーも事前に購入してあります。大事に乗りたいと思います。

香川は千葉県市川市でイベントです。以下、香川からのイベント報告です。

今日は市川のショッピングモール「ニッケコルトンプラザ」にある福屋書店さんでのイベントでした。ここの福屋書店さんでは、夏休み期間中、「絵本パラダイス」という特設スペースがあり、これがすごく充実した広い部屋!写真のイベントコーナーのほか、様々なテーマごとに集められた絵本が自由に読めて、まるで児童図書館!
会場に着いたときも、親子で絵本を読んでいるお客様がたくさんいらっしゃいましたが、昼食を済ませてイベント時間が近くなると、どんどん混みあってきました。
2011-0820-gen1.jpg

最終的には、親子合わせて60~70人の方々が集まってくださいました。
説明が待ち切れずに「はい!はい!」と手を上げる子が続出。ものすごいテンションで会が進み、何とか手を上げてくれる子に1人1回ずつ当てられたかな?少し、当てられなかった子もいたかな、という感じでしたね。最後のクイズはお父さんの代表の方に解いていただいて締め!
とても充実したイベントになりました。ご来場の皆さま、ありがとうございました。

2011-0820-gen2.jpg
会場から少し離れたところに絵本パラダイスの大きな看板が。オリジナルの絵本ランキングが出ていたのですが、なんと「時の迷路」が5位に!後でスタッフの方に伺ったら、迷路シリーズを合わせて「時の迷路」に代表させたそうですが、それでも、ロングラン絵本に混じってこの順位は嬉しいことです。

2011-0820-gen4.jpg
帰りに、植松佳子さんの個展を見てきました。香川の高校時代の同期生のお嬢さんなんですが、武蔵野美大卒業なので、我々の後輩でもあります。肩の力が抜けてる感じだけど、詩的な世界。
清澄白河の駅から近いギャラリー「楽庵」で27日まで開催中です。by 香川


なつやすみスペシャルイベント「宇宙や星座のお話と迷路あそびの会」(調布)
日時:8月23日(火) 午後2時~3時30分
場所:つつじヶ丘児童館ホール
対象:年長から中学生と保護者(小学2年生以下は保護者同伴)
講師:香川元太郎(歴史考証イラストレーター・絵本作家)、日下部展彦さん(国立天文台 光赤外研究部系外惑星プロジェクト室)
定員:120人(地域優先枠あり)
費用:無料

東京国立博物館で『宇宙の迷路』発刊記念イベント「迷路で遊ぼう&宇宙を遊ぼう」を開催!
JAXA名誉教授 的川泰宣さん、『銀河鉄道999』などで有名な漫画家 松本零士さんをお招きし、親子で宇宙について楽しく学べるイベントを開催いたします。
★日時:2011年9月19日(月・祝) 13:30~15:15(13時開場)
 ※終了時刻は目安です
★会場:東京国立博物館 平成館大講堂(上野公園内)
参加方法など、詳細はPHP研究所Webサイトにてご確認ください。
今後のイベントの詳細などにつきましては、随時、PHP研究所Webサイトでお知らせいたします。

さて、PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが増設しました。
「香川元太郎GALLERYー絵本館」にリンクもはってくださいました。
見てみてくださいね
logo_php.gifクリック
2011-0710-utyu.jpg「宇宙の迷路」発売中!!
よろしくおねがいします。

香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。

迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。
日本画サークル「喜屋香川教室」は、上野池之端の日本画画材店「喜屋」の教室スペースで、毎月第2木曜日に開催しています。
10時から16時まで、お昼を挟んでの制作(それも楽しみの1つ・・・)です。
現在メンバー募集中、初心者の方も安心してご参加いただけます。まずは無料見学から!ご質問、お申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。


日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。


小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。