Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D8月23日・調布のイベント報告

今日は何とか雨は降らず、曇り気味だけど、蒸し暑い日でした。

庭の鉢植えのセージやローズマリーにちょっと前から虫が付き、割り箸で駆除しても次々と湧いて出て、何だか木が弱ってきてます。大きく育てるために大きい鉢を買って大事にしているのに
殺虫剤は使いたくないし・・・何とか再び元気になってほしいなあ・・・

今日は香川は、朝10時頃お出かけ(散歩行ってる時に出かけてしまった)香川から今日のイベントの報告です。

今日は調布市の佐須児童館主宰のイベントがありました。
DSC_0267.jpg
会場はつつじヶ丘の調布市児童館ホールです。

DSC_0268.jpg
手作りの看板がとってもかわいい!

今日は、香川の「宇宙の迷路」 遊び会と、国立天文台の日下部先生の「地球外生命体はいるのか?」講演の二部構成で、宇宙について知ってもらおうという企画です。
地域の児童館ですから、親子でご参加の方だけでなく、子供だけのグループもたくさん。次々席についてもらっているところです。
DSC_0270.jpg
このあとイベント開始。ほどよく動きやすい会場なので、香川もほとんどステージの下にいて、みんなに当てていくときも、客席の間を歩きまわりました。

後半は日下部先生のお話です。なんと、香川の迷路遊びの最後に使った「宇宙の迷路・謎の惑星」の場面を「生命のいる星の条件」という視点で見直すところから話を始めて、そういう星をどうやって探すか、今、どこまでわかっているかを分かりやすく説明して下さいました。
2011-0823-gen2.jpg
国立天文台が蓄積した宇宙の3Dデータ(宇宙ですから、正確には4次元ですが)を使い、自由に宇宙を飛び回って天体を見ることができるソフト「MITAKA」を使っての解説には、子供達から大きな歓声が!

DSC_0276.jpg
たっぷり2時間のイベントでしたが、子供達にも楽しく宇宙のことを学んでもらえたのではないでしょうか。終了後、日下部先生や、佐須児童館の方々と記念撮影。イベントにご参加いただいた皆様も、スタッフとして関わってくださった皆様も、ありがとうございました。by 香川



東京国立博物館で『宇宙の迷路』発刊記念イベント「迷路で遊ぼう&宇宙を遊ぼう」を開催!
JAXA名誉教授 的川泰宣さん、『銀河鉄道999』などで有名な漫画家 松本零士さんをお招きし、親子で宇宙について楽しく学べるイベントを開催いたします。
★日時:2011年9月19日(月・祝) 13:30~15:15(13時開場)
 ※終了時刻は目安です
★会場:東京国立博物館 平成館大講堂(上野公園内)
参加方法など、詳細はPHP研究所Webサイトにてご確認ください。
今後のイベントの詳細などにつきましては、随時、PHP研究所Webサイトでお知らせいたします。

さて、PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが増設しました。
「香川元太郎GALLERYー絵本館」にリンクもはってくださいました。
見てみてくださいね
logo_php.gifクリック
2011-0710-utyu.jpg「宇宙の迷路」発売中!!
よろしくおねがいします。

香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。

迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。
日本画サークル「喜屋香川教室」は、上野池之端の日本画画材店「喜屋」の教室スペースで、毎月第2木曜日に開催しています。
10時から16時まで、お昼を挟んでの制作(それも楽しみの1つ・・・)です。
現在メンバー募集中、初心者の方も安心してご参加いただけます。まずは無料見学から!ご質問、お申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。


日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。


小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。