Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D10月20日・揉み紙再び

先日、iPadやiPhoneの基本ソフトのアップデートをした時、迷路のアプリの試しなどでしか使ってなかったiPadの設定をいろいろいじって、フォトフレームにしました。てか、フォトフレームになることに気付いてなかった・・・
2011-1020-ipod.jpg
iPod用のスタンドも最近買ったので、結構いいかも
散歩や出先で撮りためた空の写真をスライドショーに・・・


香川は今日は日本画サークルの講師をしに行きました。ミニ講義で「揉み紙」の紹介をしてきたそうです。日本画では「揉み紙」は、主に背景に模様をつけるのに使われ、香川はこの上に花を描くらしい。
13日のブログでもご紹介したのですが、今日の生徒さんから、「あの記事だけじゃわからない」とのご意見があり、改めてアップの写真と解説を・・・。
momigami.jpg
日本画でよくある「揉み紙」の技法は、紙に2つの色を塗り重ねて乾かしてから、紙をしわしわに丸めて開くというものです。
ポイントは、1色目はしっかり紙に染みつく絵の具を選び、上塗の2色目は接着力が弱い絵の具を塗ること。そうすると、丸めた紙を開いた時に、しわの部分だけ上塗りの絵の具が取れ、下塗りが見えて模様ができるのです。

左は、1色目が白で2色目が緑。右は1色目が黒で2色目が白です。今日は、模様が強く出過ぎた右の揉み紙に金色を塗り重ねて落ち着いた画面にする実演をしました。(by 香川)

明日は、またM君が来てくれます。


PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

2011-0710-utyu.jpg「宇宙の迷路」発売中!!
よろしくおねがいします。


香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。

迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。
日本画サークル「喜屋香川教室」は、上野池之端の日本画画材店「喜屋」の教室スペースで、毎月第2木曜日に開催しています。
10時から16時まで、お昼を挟んでの制作(それも楽しみの1つ・・・)です。
現在メンバー募集中、初心者の方も安心してご参加いただけます。まずは無料見学から!ご質問、お申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。


日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。


小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。