Dスポンサーサイト


D11月22日・「伝説の迷路」台湾版

昨日の夜帰ってきた香川の松山報告です。

愛媛新聞さんとの打ち合わせで松山へ行って来ました。松山は香川の生まれた街。今も母や妹が暮らしています。
行ったついでに、実家や日頃お世話になっている方のところを訪ねたりするのが常ですが、今日は日帰り。いろいろ他の予定もあって、実家も1時間くらい顔を出しただけでした。
それでも、松山のシンボル、松山城を見ると、「ああ、帰ってきた!」という気になります。
2011-1122-gen1.jpg
松山城。香川が城好きになったのはこの城のおかげです。

香川は来年から、愛媛新聞の日曜版にコラムを書くことになりそうです。今回はその打ち合わせと写真撮影で、愛媛新聞社を訪れました。
2011-1122-gen2.jpg
数年前にできたという本社ビルが輝いています。

愛媛新聞には、愛媛出身で、著作などのある方5人が日曜ごとに1人ずつコラムを書くというコーナーがあり、来年のメンバーに香川も入れていただけそう。5週間に1回の連載です。
たいへん嬉しいお話ですが、コラムは香川には初めての仕事。絵本とはまた違いますから、皆さまに納得していただけるような文章が書けるのか、ちょっと不安です。大丈夫でしょうか…。(了)by 香川


さて、今日もいい天気で朝の冷え込みはこの秋一番だったそうです。
2011-1122-kame.jpg
そろそろ冬眠か・・・と思いきや、まだまだ活動的な亀のカアチャンです。
頂いた大根やかぶをカアチャンの活動場所の土の所に植えたので、カアチャンには邪魔かもね。

「伝説の迷路」の台湾版が出来上がりました。
2011-1122-taiwan1.jpg
タイトルも「神話伝説迷宮」。
「進化迷宮」=進化の迷路、「古文明迷宮」=文明の迷路 に続いて、台湾版第3弾です。

2011-1122-taiwan2.jpg
今回は、西遊記や七夕など、台湾の読者にも良く知られた題材がありますし、楽しんでくれると嬉しいです。

2011-1122-taiwan3.jpg
今回も、絵の中の細かいところまで字を変えてくださっています。「魔法のメガネ」のカードはもちろん、背景の本棚にある本のタイトルまで中文に!
画像をデジタル処理できる時代ならではでしょうが、それにしても違和感なくうまく処理できてますね…。


12月3・4日に、鳥取県の倉吉で開催される絵本ワールドinとっとりに参加し、迷路遊び会や原画展示を行う予定です。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

