Dスポンサーサイト


D2月17日・日野の講座③

昨日、掃除や片付けができなかったので、さちたろうはそちらに専念したいと思い、このはの散歩は香川が・・・
昨日より寒い!!との予報だったけど、午前中は日差しがあったお陰で、空気が暖かく緩んだかんじで、香川も汗をかいたと言って帰ってきました。
今日はいつもの河原から川沿いに少し遠くまで足を伸ばしたそうです。
2012-0217-gen3.jpg
冬の河原でよく見る ダイサギとアオサギ
サギだけでなく、カモとかも、違う種類でも一緒にいることがよくあって、鳥ってあまり細かいことは気にしないのかな?

香川は、日野市の「日本画の歴史」講座は今日が3回目、安土桃山時代から江戸時代の日本画がテーマです。
2012-0217-gen2.jpg
最初は狩野派の登場から話を始めるので、狩野元信の絵を映してプロジェクターのチェックをしています。

2012-0217-gen1.jpg
桃山時代から江戸時代前期は、金銀箔を使った豪華絢爛な襖や屏風などがたくさん作られました。そんな絵を紹介しながら、実際に箔を紙に押した(貼った)例や、箔の乱れ押しを絵のバックに使った例もお見せしました。ついでに、「かずの冒険」や「宇宙の迷路」なども持ってきてちゃっかり宣伝しています。


このはのボーイフレンド、ゴールデンのレオ君が、昨日の早朝、14歳9ヶ月で旅立ったと訃報をいただきました。
レオ君とは散歩で会うと、このはがとても喜んで、そのままずっと一緒にお散歩をしていました。
昨年ぐらいから、散歩もしたがらない・・階段が辛そう・・とちょっと体力的に衰えがでてきた様子で、散歩でも会わなくなってましたが、今年2月頃から衰弱が進み、昨日、とうとう天国に逝ってしまったそうです。
お父さん、お母さんにかわいがられ、最期もずっと一緒に過ごせて、レオ君はとっても幸せだったと思います。
昨日はこのはの誕生日・・・なんだか命を託されたような特別なかんじがしています。
とっても淋しいけど、今度はお父さん、お母さんを天国から見守ってあげてね。
ご冥福をお祈りしております。
reo2012-0216.jpg
在りし日のレオ君とこのは




「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

