Dスポンサーサイト


D4月10日・春爛漫

桜が満開になりました。
河原の桜もこんなにきれい!!
2012-0410-sakura1.jpg
現在、工事車両が通りますが、あまり人もこないこの場所は案外穴場かも・・・

うちの辺りでは数少ない観光地??カタクリの自生地です。
2012-0410-katakuri.jpg
この間はまだ蕾だったカタクリも満開です。
遠くから車で見にいらっしゃっる方もいるようです。

さちたろうは、娘を誘って上野の博物館に「ボストン美術館至宝展」を観に行きました。
2012-0410-sakura.jpg
こちらも桜が満開で非常にきれいでした。
目指すは曽我蕭白(そがしょうはく)の最高傑作『雲龍図』!!
とてもダイナミックで、でも繊細でとても良かったです。

 2012-0410-yurinoki
博物館の本館正面にある大きい木。若葉が芽吹きはじめてなかなかいいかんじ。
ユリノキという木なんだそうです。
国立博物館説明板より
明治8、9年頃渡来した30粒の種子から育った1本の苗木が明治14年に現在地に植えられたといわれ、以来博物館の歴史を見守り続けている。東京国立博物館は、「ユリノキ博物館」「ゆりの館」などといわれる・・・そうです。


現在、丸の内オアゾの本屋さん、丸善丸の内本店さんで、「宇宙の迷路」の原画が展示されています。3階エレベーター前のショーケースで、4月22日までです。ちょっと目立ちにくい場所ですが、12枚の見開き用原画が全て展示されていいます。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【4月10日・春爛漫】

桜が満開になりました。河原の桜もこんなにきれい!!現在、工事車両が通りますが、あまり人もこないこ車で見にいらっしゃっる方もいるようです。さちたろうは、娘を誘って上野の博物館に「ボストン美術館至宝展」を観ょうはく)の最高傑作『雲龍図』!!とてもダイナミッ?...

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

