Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D4月21日・講座報告

今日もそんなに晴れることなく、ちょっと寒い一日でした。
このはと散歩しながら、桜の花の後の移り変わる季節感を楽しんでます。
毎日モコモコ大きくなる山は、木々の芽が育って若葉が伸びているんでしょう。
桜の花が散りだしても、ユキヤナギやジンチョウゲ、桃や八重桜など木々の花もまだまだきれいだし、チューリップやムスカリ、スイセンなども花壇で花盛りです。シバザクラも見頃のようです。
2012-0421-nashi.jpg
これは、ナシの花です。さちたろうは初めて見ました。桜に似た、でも、桜よりちょっと大きくて、白い花です。

散歩の帰りに動物病院に寄って、このはのワクチンの注射とフィラリヤの血液検査をしました。みんなが同じように検査で来院するので、この時期は病院がとても混みます。
待合室は小さいワンちゃんが多かったけど、みんなにあいさつをしたいこのはは、鼻を突き出してはビビられてました。

香川の講座報告です。

今日は杉並郷土史会の歴史講座に呼んでいただきました。「日本画の歴史」後半です。2時間余りで、狩野派から現代の日本画まで駆け足でご紹介。若干、説明に間違いがあったりしましたが、全体的には上手くできたほうでしょう。
杉並郷土史会の方々が大変よく気を配ってもり立ててくださり、前後にもいろいろ皆さまとお話できて、それなりに楽しく充実した講座になったと思います。

2012-0421-gen.jpg
説明のための日本画作品や絵の具も持って行きました。皆さま関心を持つてくださり、質問もたくさんいただきました。by 香川

午後からずっと、お城の色を塗る仕事をしていたら、ブログを書く事をすっかり忘れていて、気付いたら0時を回ってました
ひとつに熱中すると他の事を忘れてしまうのは悪い癖です。
日付が変わってしまったけど、4月21日の日記です。


現在、丸の内オアゾの本屋さん、丸善丸の内本店さんで、「宇宙の迷路」の原画が展示されています。3階エレベーター前のショーケースで、4月22日までです。ちょっと目立ちにくい場所ですが、12枚の見開き用原画が全て展示されていいます。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。