Dスポンサーサイト


D5月2日・雨の一日

今日は雨で少し寒い一日でした。
朝一番、旦那の布団の上でゲロッたこのはですが、それでも昨日より覇気があるように見えます。
雨の中の散歩も昨日よりはリズミカルに歩いているようだったし、食欲も昨日よりあるように思います。
2012-0502-kono.jpg
元気になってくれるといいんですが・・・


香川の仕事状況は・・・
2012-0502-toudaiji.jpg
昨日までやっていた「東大寺」が夜のうちに完成してました。
創建時の大仏殿は、今のものよりもっと横幅が広いかわりに高さは少し低かったそうで、結構印象が違います。でも、全体の形は大体分かるそうですが、細かい部分はよくわからない所もあるみたいです。
香川が大仏殿を描くのはもう3回目。今回は「信貴山縁起絵巻」に描かれた大仏殿を中心史料にして、今までとちょっと違う部分があるのだそうで…。細かい話ですね。

今日は新たなイラストのラフをやってます。
2012-0502-gen.jpg
新聞用のイラストだそうです。写真ではまだ何も描いてないように見えますが、薄い鉛筆でいろいろ線を描いてます。この後、段々濃い鉛筆に替え、ペンで描くまでに何度も線を引きながら段々形が出来ていきます。


夕方、娘が帰ってきました。
家族4人が揃い、にぎやかです。
この雰囲気でこのはにも活気が出てくれないかな。
2012-0502-camera.jpg
娘の新しいカメラ、最近注目のミラーレス一眼です。さちたろうや息子の一眼に比べると、驚くほど軽くて、その割には結構性能もいい感じがします。香川の生徒さんにも、全く同じ物を持ってる人がいたそうですが、なるほどこれは売れるでしょう。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

