Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D6月3日・清掃デー

6月第一日曜日は「市民清掃デー」といって、1年に1回の地域総出の清掃日です。
朝8時からなので、このはの散歩や家のことを少しでも済ますため、少し早起きしました。
朝食のとき雨がダーっと降ってきたから、延期??と思ったけど、雨は一時的でした。
元は第一日曜日は中野の日本画教室の講師で出かけるので、毎年清掃デーは参加できません。
でも、元も少し早起きして、このはの散歩はやってくれました。
清掃を始めてすぐ、また雨が激しく降り出したので、今年の清掃デーは短めでお開きになりました。
他では結構濡れながらやったところもあったそうです。

雨が降るかと思うと晴れるという読めない天気の一日、結局夕方の散歩以外はずっと家にいて、やりかけの領収書整理をしたり、このはのエサの注文をしたり、フウセンカズラ用のネットを取り付けたり・・・etc.
次の日本画の準備も始めました。
2012-0603-paneru.jpg
パネルと布、紙・・・
裏打ち用に、細川紙という手漉き和紙を使っています。
元が学生時代に購入してものをずっと使ってたのですが、とうとうなくなってしまったので、紙屋さんを探さないと・・・
普通、日本画は和紙に描きます。たまに、絹に描くこともあります。
さちたろうは、綿布や麻布に描きたくて、色々工夫して、自分なりのやり方を見つけました。
これだけのパネルに張るには時間がかかるので、また今度!!

家の照明に使っている蛍光灯が製造終了になっていることが判明!!
2012-0603-keiko.jpg
絵を描く人間としては昼光色が一番色がきれいに見えて好きなのに、元々付いていたのは黄色っぽい色のもの・・・昼光色はなかなかお店で売ってなくて、ネットで探すしかありません。
以前に一部変えたらやはり、昼光色は明るくていい!!
サイズ的に合うものが限られているので、色々比較して何とか合うものを見つけたので、15個もまとめて注文しました。
全部取り替えたら、ずいぶん明るくなりそう

自主的におやつを待ってるのこのは。
2012-0603-kono.jpg
別にあげるって言ってないけどね。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月3日・清掃デー】

6月第一日曜日は「市民清掃デー」といって、1年に1回の地域総出の清掃日です。朝8時からなので、このはの散歩や家のことを少しでも済ますため、少し早起きしました。朝食のとき雨がダーっと降ってきたから、延期??と思ったけど、雨は一時的でした。元は第一日曜日は...

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。