Dスポンサーサイト


D7月8日・作戦会議

ちょっと散歩に出遅れたら、日差しが暑く気温がどんどん上昇してます。
いつもの散歩道は、帰り道の最後の所が特に日陰がなくて暑い!!
2012-07-9-kono.jpg
このはも公園の噴水やわき水で水を飲み、水に入って体を冷やしていたけど、やはり、最後は暑そうです。

元は3枚目のイラストの床の色を何色にするか悩んでます。
伝説の迷路の図書館とは違う雰囲気にしたいそうですが、じゃあ、何色に・・・
さちたろうも混じって午前中いっぱいかかって作戦会議です。
2012-0708-gen2_20120709213557.jpg
雰囲気をつかむため、スキャナーで読み込んだ線画にPhotoshopで色を付けてみてます。
色を変えたり、明度を変えたり、いろいろ試して作戦を練ってます。
責める姿勢も大事なんだって!!

作戦がある程度決まったところで、必要な線を描き足してます。
2012-0709-gen3.jpg
色は決まったけど、その色をどういう方法で塗るかも考えつつ作業中。
手で塗るか、エアブラシで塗るか・・・それによってこれからの作業手順も変わってきます。
手で塗る方が難しいんだそうです。
で、結局エアブラシの方がムラなくできるということで・・・

さちたろうにマスキングの仕事が降ってきました。
2012-07-9-sachi.jpg
こたつを片付けてしまったので、作業台が食卓・・・手間のかかる急ぎの仕事なので、今日の夕飯は買ってきた物を並べただけでも、頑張っても明日中に終わるかどうか・・・

さちたろうのマスキングができるまでは、元は、4枚目のイラストの線描きです。
2012-0709-gen4.jpg
エアブラシで色を拭いた後に線を描いてます。
イラストによって、より無駄なくきれいに仕上がる方法で進めていきます。


2012-0709-sora.jpg
明日も暑いかな。。。


7月16日に朝日新聞の朝刊、「読み切り絵本劇場」というコーナーに元がこの間まで描いていた「どうぶつの迷路」が掲載されます。だいたい中ほどくらいのページだと思いますが、カラーです。迷路と隠し絵で楽しむイラストなのは、迷路絵本と同じですが、元いわく「これまでになくファンタジー的なイラスト」だそうです。
朝日新聞を取っていらっしゃる皆様、どうぞご覧ください。
2012-0617-gen2-s.jpg


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【7月8日・作戦会議】

ちょっと散歩に出遅れたら、日差しが暑く気温がどんどん上昇してます。いつもの散歩道は、帰り道の最後の所が特に日陰がなくて暑い!!このはも公園の噴水やわき水で水を飲み、水に...

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

