Dスポンサーサイト


D12月22日・元太郎の高知報告2

2013-1222-sora.jpg
今日も朝から快晴です。
昨日ほどには寒くないように思うけど・・・ちょっと寝坊して、日が高くなってから起きたせいかもしれない・・・

元太郎から続々LINEで報告が届いているのでご紹介。

昨日の金高堂さんは、店員の方々の本に対する愛情が素晴らしいお店でした。それぞれの方が、自分の好きな本を、お客様に紹介しようという姿勢が、出版の世界を支えてくれると改めて感じました。
2013-1222-gen1.jpg
昨日のイベントの後は、金高堂の本店に伺いました。
迷路絵本のディスプレイ、お店の方々が手づくり工作でタワーを作って下さっています。元太郎もサイン書きました。
夜は高知の食を堪能させていただきました。

今日の朝。
2013-1222-gen2.jpg
高知の名物、朝市を散策。

高知城に来ました。
2013-1222-gen3.jpg
元太郎も若い頃に何度か来ていますが、かなり久しぶりです。やっぱり、いいお城ですね。

アンパンマンミュージアムに来ました。
2013-1222-gen4.jpg
高知市から東へ進んだ香美市の、けっこう山あいにありました。やなせたかしさんの生家がこの近くのようです。
元太郎が絵本好きになったきっかけのひとつは高校生の頃によく読んでいた「詩とメルヘン」。やなせさんがずっと編集長を務めていた雑誌ですが、そのミュージアムもあり、泣きそうになりました。

空港に来ました。
2013-1222-gen5.jpg
by 元太郎

夜の7時過ぎ、元太郎は無事に帰宅しました。
お土産にかやの木で作ったカットボードと卵のマドレーヌをもらいました。
高知の人々は熱い方が多かったようで、お世話になった本屋さんも、今日観光した所でお会いした人々にも強い印象を受けたようです。
明日からは、また普段のペースに戻り、Mくんも手伝いに来てくれます。


sora-brog2.jpg
2009/10月までの記事はこちらから

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D12月19日・お手紙ありがとう \(^o^)/

2013-1219-sora.jpg
朝から雨です。昼も夜もずっと降っています。
明日は荒れるって予報ですけど、どんなぐらいだろうか???

午後は日本画サークルの講師で元太郎は雨の中出かけました。
元太郎がサークルでのデモンストレーションの写真を撮ってきました。
2013-1219-haku1.jpg
アルミ製の箔を使ったバック作り。まず糊となる膠液を画面に塗り、わざと箔にシワを付けて画面に貼ります。箔の縁が画面にくっつかないように周囲を持ち上げてあります。

これが乾いたところで、乾いた筆でこすると、箔の画面にくっついていない部分が取れて…、
2013-1219-haku2.jpg
こんな面白い模様ができます。
暮れだし、雨だし、行ってみたら生徒さんは少なかったそうです。

さちたろうは昨日のWEBの続き・・・難しいから、少しずつしか成果がでないです。
いろいろ手続きでメールを受け取るのに、元太郎のパソコンで受けたら、メールソフトがバグってしまって、カーソルのグルグルが止まらないし、アプリケーションも閉じられなくなってしまい、そのまま放置!!ウインドウズはわからん!!

帰ってきた元太郎が対処してくれたけど、夕べからやっていた仕事を保存してなくて、パーっ (>_<)
2013-1219-gen2.jpg
深いため息をつきつつ、もう一度、同じ作業をやっています。
ごめんね〜〜〜〜 m(;_;)m

この間オーサー・ビジットでお世話になった富家小学校の1年〜3年生の生徒さんから手紙をいただきました。
2013-1219-gen1.jpg
1枚1枚声に出した読んだり、リアクションしながら楽しそうに読んでいます。
何かしらお返事をしないとなあ・・・・と言ってます。
ありがとうございました。


logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D12月16日・オーサービジットの記事

2013-1216-sora.jpg
今日もよく晴れて、風が強くてとっても寒いです。
青い空に白い点・・・見える?
2013-1216-sora1.jpg
拡大してみると飛行機でした。ちゃんと写ってるところがすごくない?

朝、友達が「新聞見たよ」とメールをくれました。
2013-1216-gen1.jpg
そういえば!!と慌てて新聞を広げてみる・・・

2013-1216-gen2.jpg
「朝日新聞−12月16日付け朝刊」

2013-1216-gen3.jpg
オーサー・ビジットの記事が載っています。
みんなが描いた迷路を全部繋げた大きい迷路をたどっているところ。子どもたちの集中した顔が印象的 (^_^) 授業が楽しく盛り上がった様子を記事にしてくださってます。

今日は午後、Mくんが来てくれて、二人で「かずの冒険」を進めてます。
2013-1216-gen4.jpg
元太郎は線描きをしてます。

2013-1216-mkn.jpg
Mくんは板や梯子など、木材でできたものの色塗りをしてもらってます。
今週は今日から3日間来てくれる予定です。

2013-1216-sora2.jpg
今日は風が強くて筋状の雲です。
青空に白いチョークで絵を描いたみたい。
明日あたりから天気が下り坂のようで、風は少し治まるらしい・・・寒さが緩むかなあ。。。



logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D12月14日・メッセージ完成

2013-1214-sora.jpg
今日はベランダから見た真上の空です。雲もなくいいお天気でした。

庭のバラがさすがに寒くなって、蕾が付いていても花が咲かなくなりました。
これから本格的な冬になり、このはの花がなくなっちゃうなと思って、買い物ついでにシクラメンの鉢植えを買いました。
2013-1214-konoha.jpg
淡いピンクのきれいな花です。いつも、上手く育てられずに枯らしちゃうから、今度こそきれいに咲き続けてくれるといいな!!

今日の午前中の元太郎は・・・昨日、パネル張りした紙に、子どもたちに向けたメッセージを書いています。
2013-1214-gen.jpg
ピンク色をエアブラシで吹いて完成!!
A3のサイズにカットして、「坂の上の雲ミュージアム」に送るため梱包を始めました。
イラストの原画はもちろん、今回のような展示用の紙も汚れたり折れ目がついたりしては台無しなので、梱包には気を遣っています。

こうして荷物を作りながら、荷物を梱包する機会が多いこと、梱包作業に随分時間を使っていることに改めて気づいたようです。イラストや本を送るなど、確かに、よく荷造りしてるよな (・ε・) 宅配便は送る機会も届く機会も多いです。

掲載誌のご紹介です。
2013-1214-hon1.jpg
学研「戦国時代 最強図鑑」です。
コンビニとかで販売するのが目的?の定価を抑えた本です。

2013-1214-hon2.jpg
元太郎のイラストも3枚掲載されています。
定価552円(税別)だそうです。
最近コンビニへ行くと、こういうスタイルで色々なテーマの本が出ていますね。元太郎も時々買っています。



朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D12月13日・久しぶりの水張り

家の前で大体10時に空の写真を撮る!!って決めたのに、昨日も、今日も忘れた (>_<)
ちょっと前まで覚えていたのに、いざ、時間になったら忘れて、気がついたのは夕方・・・がっかりしちゃう・・・

今日も、元太郎の散歩の写真。
2013-1213-gen2.jpg
今日はまた、今年一番の冷え込みで、朝は超寒かったです。
でも、よく晴れて、日差しが暖かかったので、日向はポカポカでした。
午後、風は少し風が出てきて、雲も出てきて、ちょっと寒くなったけど、乾燥したお天気には変わりなしです。

元太郎は今週ずっとやっていた教科書イラストのラフスケッチが、やっと夕方出来上がり、メールで編集部にお送りしました。このあと、ラフに対して監修の先生のチェックや色々な方々の意見をまとめることになるので、しばらくはそれを待つことになります。

夕方からは、先日のイベント&講演でお世話になった「坂の上の雲ミュージアム」にメッセージを送るための準備をしています。
2013-1213-gen3.jpg
白麻紙をA3のサイズにカットして、パネルに水張りをします。
久しぶりの水張りで要領が悪く、失敗!!空気が乾燥しているのに、水の量が少なくて、パネルに張る前に乾いてしまって、ピンとならなかったようです。「まあ、たいした問題じゃない」と、負け惜しみの元太郎。
どんなメッセージに仕上がるか、さちたろうも楽しみにしています。

元太郎はいろんな仕事をやっています。
先日から描いている日本画に、岩群青の9番を塗りました。
2013-1213-gen1.jpg
濃い青の背景に、明るい色で紅葉を描く予定だそうです。
ぼかしに失敗したので、それを修正するのに不透明な水干絵具ではべったりと単純な色になると思い、岩群青にしたそうです。
臨機応変、失敗も生かしながら、完成に向けてより良い選択をしていく・・・何だか人生論のような・・・ (・ε・)
岩群青、天然のものはとても高い絵具ですが、元太郎が使ったのは人口の絵具。でも、充分きれい。

2013-1213-sora.jpg
午前中、撮り忘れたので、夕方の空を撮りました。
こっち側の空は雲がなく、空がピンク色になってきれいです。
明日はさらに気温が下がるという予報、毎日最低気温更新してます!!
風邪には気をつけましょう!!元太郎が鼻水をたらして、ちょっと怪しい・・・


朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

