Dスポンサーサイト


D12月28日・手紙とDVD

2013-1228-sora.jpg
朝はとってもいいお天気です。空も真っ青です。
でも、お昼頃には雲が増えて、曇ってきました。そして、とっても冷えてきた (´・ω・`)

元太郎は、久々に雑務がなく、「かずの冒険」に専念できるとはりきってます。が、ホームページの「世界史」のキャプションを書いてくれればホームページが完成するんだが・・・というのを聞いて、午前中からお昼過ぎにかけてはそちらをやってくれました。
後はさちたろうが頑張れば、ホームページの工事中部分が無くなる!!がんばるね!!
2013-1228-gen3.jpg
元太郎もお正月の間、「かずの冒険」を頑張るそうです!!

「坂の上の雲ミュージアム」から荷物が届きました。
ひとつは、元太郎の母校の小学校の生徒さんが、この間の授業のお礼や感想を書いた手紙を送ってくれました。
2013-1228-gen.jpg
全部で89名分の手紙なので、こんなに厚いファイルです。
元太郎は今回も手紙を読みながら嬉しそう。。。

さらにもうひとつ、同封してあったのがDVD。
2013-1228-gen1.jpg

見てみると。。。
2013-1228-gen2.jpg
松山へ行った時の講義2回分の様子を撮った映像です。
さちたろうは話だけ聞いていた授業の様子をみることができました。迷路遊びはやっぱり楽しいんだね (^_^)
元太郎も楽しそうです。
送ってくださったTさん、ありがとうございました。
お手紙も、ありがとうございました。



sora-brog2.jpg
2009/10月までの記事はこちらから

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D12月27日・年賀状ができた (^_^)

2013-1227-sora.jpg
まだたまに雨が降ってくる空模様です。
日中暗くて、家の中でも電気をつけてましたが、老眼が入った視力ではものが見えにくいったら・・・・
日が差さないので寒くて、今日は一日こたつにはまってました。

今日は昼間は、年賀状の宛名の整理と印刷、一言を書いて、何とか年賀状が出来上がりました。
2013-1227-nenga.jpg
年を越さなくて良かった (^_^;A
書き上がって安心して、ポストに入れるのを忘れないようにしないと・・・

小学館のAさんから「かずの冒険」の中で、今までに仕上げた4枚分のデザインカンプなどが届きました。
2013-1227-gen1.jpg
この4枚、本の中では順序通りではなく、飛び飛びに入るページになるのですが、特殊印刷で作る暗号があるので優先的に仕上げたものです。

右はページのデザインですが、白く抜けている部分に暗号が入ります。左は暗号部分だけの試し刷り。
2013-1227-gen2.jpg
それぞれを見比べながら、暗号が間違いなく入っているかどうかを、暗号を見るための「おばけのレンズ」で確認します。
暗号を作るのは、印刷会社でもスペシャリストの職人さんだそうです。きれいに作ってくださっていて、全く問題ないみたい。

掲載誌のご紹介です。
2013-1227-hon.jpg
PHP研究所「歴史街道2月号」

2013-1228-hon1.jpg

2013-1228-hon2.jpg
元太郎が以前に描いたイラスト2枚が掲載されてます。



sora-brog2.jpg
2009/10月までの記事はこちらから

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D12月26日・4枚同時進行だあ!!

2013-1226-sora.jpg
曇り空の一日です。
一昨日までの天気予報で、今日は雨の覚悟をしていたけど、意外と夜まで雨が降ってきませんでした。
夕方になって気温がぐっと下がって寒くなってきたから、これから雨が降ると雪の覚悟もしとかないとかしら・・・
クリスマスに合わせて帰って来ていた娘が、夕方から出かけました。出先で降られると辛いね。。。。
大学の友人との飲み会もあるそうで、数日は下宿に戻って、月末、また帰ってくるそうです。

元太郎は、「かずの冒険」を4枚同時進行でやっています。
5枚目から8枚目まで・・・
今朝はそのうちの1枚の背景を塗るため、エアブラシの作業から始めています。
2013-1226-gen1.jpg
マスキングも元太郎。。。夕べのうちにやったそうな。。。

夕方やっているイラストは、Mくんが途中までキャラクター塗りを進めてくれたイラストです。
2013-1226-gen2.jpg
岩の色塗りをしてます。

今日は、年賀状の絵の印刷もしました。
そろそろ終わらせて投函しないとだわね
さちたろう的には喪中にしたいところなんだが・・・



sora-brog2.jpg
2009/10月までの記事はこちらから

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D12月25日・メリークリスマス \(^o^)/

2013-1225-sora1.jpg
今日も雲1つない空を撮るんじゃあつまらないなと、シャッターを切ったら、ちょうど飛行機とひこうき雲が撮れて、ラッキーでした。

X‘masプレゼントであげたスポーツウエアを着て、元太郎は今日も走りに行きました。
2013-1225-sora2.jpg
いいお天気だから、走るのも気持ち良かげだね。

元太郎、書店の福袋の中に入れるサイン色紙を描いています。
2013-1225-gen.jpg
途中間違えて大騒ぎしてました。
こういうものも福袋に入れるんだあ・・・ Σ(゜∀゜ノ)ノ

午後はMくんが来て手伝ってくれました。
2013-1225-mkn.jpg
元太郎はいろいろな用事に追われ、なかなか、仕事が進まないと焦っていますが、Mくんは着々と色塗りを進めてくれています。Mくんが来てくれるのは、今年は今日で最後です。来年は1月6日からです。来年もよろしくお願いします。

さちたろうはX‘masプレゼントに、新しいラケットをもらいました。
ガットが張り上がって、今日受け取って、早速レッスンで使ってみました。使いやすかった よ。ありがと (^_^)
2013-1225-sora3.jpg
夕方5時までのレッスンだったのですが、今が一番日が短く、4時半頃から暗くてボールが見えなくなります。
最後の30分、隣コートの中学生と相談し、で照明をつけてもらいました。
夕焼けもきれいだった 。明日からは天気が下り坂なんだって。




sora-brog2.jpg
2009/10月までの記事はこちらから

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D12月24日・クリスマスイブのケーキ

2013-1224-sora.jpg
いいお天気、今日も快晴です。
そして寒い!!午後には風も出てきました。一日中よく晴れました。

今日は、元太郎の知り合いと、そのお子様が通う小学校の先生が家にいらっしゃいました。
2013-1224-gen1.jpg
持ってこられたのは、その先生が担任されているクラスの子どもたちの手紙。そのクラスでは、授業で行う「総合学習」の年間テーマが「迷路」なのだそうで、これまでにいろいろな方法で迷路についての学習を深めて来たそうです。ほぼ全部の手紙に迷路が描いてあるのですが、どれも細かくて難しい!確かにみんなかなり研究しています。
迷路について学習する過程で、元太郎の迷路絵本も題材にしていただいたようで、質問もいろいろ書いてありました。
元太郎もなるべく(できる範囲で)ご質問にお答えしようと思っているようです。

Mくん、今日は昨日背景を吹いたイラストのキャラクター塗りです。
2013-1224-mkn.jpg
慣れた作業なので、説明なしでおねがいできます。
今日は午後、来客があったので、元太郎はそちらの対応をしている間、お任せして進めてもらえるのはありがたいです。

元太郎はそんなこんな、別の用事があって、なかなか進まなくてちょっと焦り気味です。
2013-1224-gen2.jpg
ここ数日やっている線描きがなかなか出来上がらない
でも他の用事だって重要な仕事なので、1つ1つ片付けていくしかないです。

今晩はクリスマスイヴ。
娘が帰って来て、夜はクリスマスパーティでした。
2013-1224-xmas.jpg
今年は家の辺りで一番美味しいケーキ屋さんの、ホールのクリスマスケーキです。
それと、元太郎が最近朝、走っているから、スポーツウエアと、以前から好きな「ラーマーヤナ」の新訳が完結したのでぜひとも手元に、という要望に応えてプレゼントしました。
クリスマスが終わると、一気に今年が終わってしまう と何だか時間に追われる師走です。



sora-brog2.jpg
2009/10月までの記事はこちらから

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

